CTPってなによ?3からの続きです。
CTPってなによ?3で、以下のように説明しています。
—- 以下 CTPってなによ?3から——
現行のモデルでCTPがないモデルがあります。それはG700なんですが、EYE2と違ってちゃんとバランス調整が可能です。
どのように行っているのでしょうか?
G700のスイングウェイトの調整は3つの部分で行われています。
一つはトウ部分にあるネジの重量
もう一つは、ネックの中に
三つ目は、忠君部分にジェルをいれて、スイングウェイトを調整する仕組みとなっていて、設計上の重心位置の変化がないようにします。
—— 終わり ——–
i200アイアンでは
赤で示したCTPのエラストマーによって、クラブの重心位置に近い部分でヘッド重量の調整をしているわけです。
一方、G700アイアンでは
このように赤で示した部分のウェイトを調整することによりヘッドの重量を調整しているのです。
という事は、当ブログの読者ならばすでにお分かりだとは思いますが、ただでさえボディの完成モーメントが高いのに、最も重心から離れた部分で重量を調整するのですから、高い慣性モーメントが得られるということになります。
「余剰重量を最適箇所に配置することで、上下左右のブレが約48%軽減。」と有るのはCTPではなく、新しいヘッド重量の調整方法が確立したことが一因であることは明白です。
PINGクラブのお求めは、こちらをクリック
相談・フィッティング大歓迎です。よろしくお願いします。