PINGのカラーコードチャート、これは本当によくできているんです。
その中には、シャフト長についても指示しています。例えばシューズを履いて慎重が184cmだとするとシャフト長を標準に対して1/2インチの長くするといった具合です。
これは、身長に対して比率として、シャフトの長さを変えた方が合理的という考えから来ています。
以前のColor Chartを見ていただくと、長さの設定は1/4単位になっているんです。現在も、長さの変更は1/4単位で指定できます。
前振りは、これくらいにして何が言いたのかということですが、
以前にこういう記事を書いていますが、これによく似たことが起きたので記録としても書いておこうと思ったんです。
お父様がお使いになられていたMIZUNOのマッスルバックアイアンを大事にお使いになられていたお客様ですが、若干、フリップするお客様ですが、一生懸命練習してもなかなか良くならないので、私もお客様も困っていました。
もしかしたらと思い、少し長いアイアンを使ったら、と思ったんです。長いシャフトのアイアンを試してもらうと、すべて解決!フィッティングは大事です。
身長がありパワーがあるお客様でクラブの加速能力が大きいので短めなシャフトでは、早く回転してしまい、コントロールできなかったようです。
静的な比率からくるクラブの長さと同時に、このように動的な要素からくる長さの考慮も必要であると改めて感じた瞬間でした。
お客様はどうしたかって?
シャフトを延長しましたよ。この話はもう一つ落ちがあって次回に回します。
PINGの購入は↓こちらをクリック!
フィッティング・お問い合わせは
ここお気軽にどうぞ。
ジュニア・キッズ用のダブルガーゼ立体マスクは
https://item.rakuten.co.jp/golfshoplb/c/0000000164/(楽天市場でも販売できるようになりました。)
マスクは製作が完了したものから販売せていただいております。