今日はギャップの話をします。
下の図は昨年のマスターズチャンピオンでLIVゴルファーのジョン・ラームのギャッピングです。
スペイン人マスターズと言えば、セベ・バレステロス、ホセ・マリア・オラサバル、セルジオ・ガルシアそしてジョン・ラームの4人のチャンピオンを輩出している国ですね
きれいに数字が並んでいます。2IからLWまで、ほぼ15ヤード刻みです。ここが素晴らしいんです。
そうではなく、それぞれの番手の距離をわかっていればいいんじゃないの?
と思うかもしれませんが、ギャップを統一することで、コース攻略がシンプルになります。例えば、クラブの持つ最大距離を5ヤード落としたいとしたときに、その方法を見つけたとします。
もし、あなたの持つクラブセットのギャップが不ぞろいだった場合、5ヤード落とす方法は不ぞろいのギャップの分だけあることになりますが、ギャップがそろっているのであれば、一つの方法を見つければ、それぞれの番手においても、同じ方法が適用されるんです。
コースに出れば、ただでさえ、風向きだ、風の強さは、気温は、湿度などの気象条件や、海抜、高低差、傾斜などの地理的条件も考えないと、また、今日のスイングの調子はどうだと考えなければならないことがある上に、5ヤード距離を落とすのは、このクラブだったらこうして、あのクラブだったらああしてなんてやってられません。
クラブのウエイトスフォーを気にしたり、スイングウェイトを気にしたりするのでは解決できません。だって、その結果が、完全なギャップを保証するものではありませんからね。でも、お店に行ってもこれが大事ですって言われるんですよね。そこではないのに。
ですから、どのような組み合わせをしても、ギャップを均等化することが大事なんです。
PING製品、カートの購入は↓こちらをクリック!
i230、i525、G430、G710、Gle2 フィッティング・お問い合わせは ここ、お気軽にどうぞ。 PING製品の納期はこちらを↓を参考にしてください。
生分解性100%、海洋においても生分解するリバイブティーは 、楽天市場もしくはYahoo!ショッピングページよりお求めください。 知さんのザゴルフィングマシーンの解説は楽天市場、ヤフーショッピングから購入できます。
試打会のご案内です。