ウェッジの距離感が合わないんです。

アイアンの番手間の距離差(ギャップ)をなるべく均一にするということは、いうまでもありません。しかし、それをウェッジまで待ちこむのは正しいのでしょうか?

ギャップを統一することは、おおよそ、ロフト差を均一にすることで実現できますが、それがウェッジに求められる機能なのでしょうか?

先日、お客様からもご相談を受けたんですが、ショートレンジのウェッジショットの距離感が合わないとのこと、距離を打ち分けているが、出玉が強く、どうしても上についてしまうとここと。その分、手間にターゲットを取っても、より出玉が低くなり、ランが多くなります。店長もそうなんですが、距離を抑えようとすると、ボールスピードは落ちるが、打出し角も抑えていまいます。

店長も以前はハードヒットするタイプでしたので、その傾向がありました。

その時のロフトは

  • 45
  • 50
  • 55
  • 59

フルショットを基準としたギャッピングを採用していました。59度ではミスが大きくなるので、55度のウェッジを使っていましたが、出玉が強く、奥に着けることがかなりありましたが、ギャッピングを無視して55に変えて56度をバックに入れることで、改善したので、紹介しました。

わずかに1度なんですが、出玉が穏やかになり、スピン量が増え、距離感が改善します。

これって、店長だけの特殊は方法なんだろうなと思っていたんですが、プロのセッティングを見てみると、56度、60度の組みあわせが多くてびっくりしています。

昨年のPGA年間チャンピオンのホブランドも

コナーズも

です。考え方としても、最大ロフトのウェッジからその上の番手のウェッジは4度差、がセオリーのようです。

PING製品、カートの購入は↓こちらをクリック!

BluePrintTBluePrintSi230i530G430G730Gle3S159

BluePrintTBluePrintS、、i230i530G430G730Gle3 、S159

フィッティング・お問い合わせは ここ、お気軽にどうぞ。 PING製品の納期はこちらを↓を参考にしてください。

納期情報

生分解性100%、海洋においても生分解するリバイブティーは 、楽天市場もしくはYahoo!ショッピングページよりお求めください。 知さんのザゴルフィングマシーンの解説は楽天市場ヤフーショッピングから購入できます。

 

スインガー向けの THE SCIENSE OF THE GOLF 日本語版

は、当店の楽天市場Yahoo!ショッピングAMAZONメルカリショップスからとなります。

この本はスインガーがどのようにクラブに力を与えればいいのかが書いてありますよ。スインガー向けの THE SCIENSE OF THE GOLF 日本語版はそのヒントになると思います。


コメントを残す


Warning: A non-numeric value encountered in /home/golfshoplb/lb-golf.com/public_html/wp-content/plugins/wp-social-bookmarking-light/vendor/twig/twig/lib/Twig/Environment.php(462) : eval()'d code on line 43

Warning: A non-numeric value encountered in /home/golfshoplb/lb-golf.com/public_html/wp-content/plugins/wp-social-bookmarking-light/vendor/twig/twig/lib/Twig/Environment.php(462) : eval()'d code on line 43

Warning: A non-numeric value encountered in /home/golfshoplb/lb-golf.com/public_html/wp-content/plugins/wp-social-bookmarking-light/vendor/twig/twig/lib/Twig/Environment.php(462) : eval()'d code on line 43